【ホンダ CBR250RR】担当領域をクロスオーバーし、議論を繰り返した[開発者インタビュー]

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発表と同時に注文が殺到し、すでにバックオーダーを抱える人気となっているホンダ『CBR250RR』。
開発チームがまずこだわったのは、新設計のメインフレームだったという。
開発責任者、株式会社本田技術研究所 二輪R&Dセンター 河合健児さんに教えてもらった。

「骨格づくりの柱となるのはライダーです。走りに集中しやすいライディングポジションと、
加減速やコーナリング時の荷重コントロールなど操作の自由度が高いことを重視しました」

「それを実現するため、上から見てフレーム中央部が大きくくびれたメインフレーム構成としました。
これによりシート前部を大幅にスリム化し、ライダーの車体コントロール性と足着き性を向上しています」

「チーム全員が骨格づくりに関わったことで、
当然スタイリング担当者もその目的を完全に理解していました。
これが“スピードシェイプ”というデザインテーマに対し、最大限の創造性を発揮させました。
従来とは明らかに異なる“凄さ”を一目で伝えるスタイルの実現に繋がったと考えています」

「この凄さも、デザイン展開や立体からの各段階での評価すなわち意思決定に
チーム全員が関与することで実現できたものです」

【ホンダ CBR250RR】担当領域をクロスオーバーし、議論を繰り返した[開発者インタビュー]
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