1948〜60's FLの進化を見る【H-D ミュージアム】

20140122011948FL.jpg

▲ミルウォーキーにあるハーレーダビッドソンミュージアム、
そこで見た1948 FLです。

スプリンガーフォーク最終年で、パンヘッドのファーストイヤー。
1つの時代の終わりと始まりを飾った1948年式FLは
日本でも「ヨンパチ」と呼ばれ、貴重なモデルとなっています。

20140122021949FL.jpg

▲1949年にはテレスコピックフォーク(ハイドラフォーク)を装着。
“ハイドラグライド”とネーミングされます。

リアショックのないリジッドフレームに
パンヘッドエンジンを搭載し、1957年まで製造されます。

パンヘッドはご存知のとおり、1200ccのFL、
そして1000ccのELの2本立てです。
ちなみにELは1952年までです。

20140122031968FL.jpg

1958年にはリアショックを持つ“デュオグライド”がデビューします。
前後にサスペンションを“デュオ”で装備。
いまでは当たり前ですが、当時は誇らしげなことで
ネーミングでそれを謳っているんです。

▲でもって、上の写真は1968年のFLHFB エレクトラグライド。
そのネーミングは、エレクトリックスターター(セルスターターですね)を
搭載したことに由来します。
1965年に12Vバッテリーを採用し、セルがついたのです。


久々にブログを更新しました。
1ヶ月も休んでスイマセンでした。
今年も頑張ります。


最先端電熱ウェアで寒さとは無縁のハーレーライフを


br_decobanner_20101102152703.gif



図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)
青木 タカオ
秀和システム
売り上げランキング: 85286
おすすめ度の平均: 5.0
5 バイクに関心がある人なら手元に置いておいて損はない一冊だと思います



関連記事

コメント

非公開コメント

kuboraへ

連絡せずにゴメンね〜
今年は行こう、飲みに行こう!!

No title

明けましておめでとう(^_^)/

今年は飲みに行けたら良いね

まぁ~ 忙しそうだから中々難しいかね^_^;
