ダブルディスクはなんだかんだいって羨ましかったりもする

WEBblogW1W3650RS001.jpg

W3とカワサキランデブーです。
お互いに交換して乗ったりして、じつに楽しい時間でした。
フロントダブルディスクの650RSは、
W1SAに比べるとやっぱりフロントまわりが重たいです。

ただしブレーキのタッチ、効きはさすがはディスクブレーキ。
雨の日は最悪だと聞きますが、
ドライなら2リーディング式ドラムのW1SAより上だと思います。

WEBblogW1W3650RS002.jpg

W1SAのフロントブレーキは
200mm径のドラム、2カム、2リーディング方式によるドラム式ブレーキ。

レバーを握るとケーブルがパネルに設けられたファーストレバーを引き、
さらにコネクティングロッド→セカンドレバーへと力が伝わり、ブレーキカムシャフトが回転。

カムがブレーキシューを押し広げることによって、
ドラムにブレーキシューが押しつけられ、その摩擦力でブレーキ力が発生します。


W1SA650RSW3001.jpg

W3はダブルディスク。
乾燥重量はW1SAの199kgから215kgへと大幅に増加しています。

W3よりW1SAのほうがいいっていうのではなく、
ボクは「彼のオートバイ、彼女の島」の主人公が乗るW3も大好き。
いつかは乗りたいです650RS、そのときはブルーがいいな。



↑しつこいけど、またアップ。


WEBblogW1W3650RS003.jpg

あっ、NEW ALBUM「Uncontrolled」本日発売!
ゼンゼン、カンケーないけど。











br_decobanner_20101102152703.gif



図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)
青木 タカオ
秀和システム
売り上げランキング: 85286
おすすめ度の平均: 5.0
5 バイクに関心がある人なら手元に置いておいて損はない一冊だと思います


関連記事

コメント

非公開コメント

