カワサキ500 スタミナK2P

WEBblog20120502001_20120502233015.jpg

カワサキW1のルーツともいえる1965年のスタミナK2。
フロントフェンダーの風切り、シングルシート、エンジンガードなどは
K2をベースにした白バイ仕様「K2P」のパーツです。

K2の七宝焼きエンブレムはメグロのマークに川崎の社章をアレンジしたもので、
K2そしてK2Pは川崎航空機工業単車事業部から発売されたオートバイでした。

なんともいえぬ佇まい、カッコイイです。

WEBblog20120502005.jpg

タコメーターはなく、速度計のみ。
公式スペックでは最高速度165km/hとされています。


WEBblog20120502003.jpg

K2の前身モデルであるメグロ スタミナK(1961年)では
ギア式のオイルポンプが使われていましたが、
K2からはW1と同じトロコイド式となり、オイル経路も変更。
Y字ケース下部が膨らみます。

別体式ミッションは車体の右側にあり、シーソー式のチェンジペダルも右足で操作します。


WEBblog20120502004.jpg

K2のエンジンはボア66×ストローク72.6mmですが、
1966年のW1ではボアを8mm拡大し、74×72.6mm、624ccに排気量が拡大されます。
エンジンの外見はそっくりです。

WEBblog20120502006.jpg

補助灯がついた堂々のフロントまわりです。
ハーレーFL系のフォグランプのついたヘッドライトまわりも好きですが、
国産車にもこんな風格を持ったオートバイが60年代はあったんですねー。


WEBblog20120502002.jpg

1965 カワサキ500 K2
空冷4サイクルOHV直列2気筒496cc
最高出力 36ps/6,500rpm 最大トルク4.2kg-m/5,500rpm
ロータリー式4段変速
タイヤサイズ フロント3.25-18、リア3.50-18
当時価格 29万5,000円



br_decobanner_20101102152703.gif



図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)
青木 タカオ
秀和システム
売り上げランキング: 85286
おすすめ度の平均: 5.0
5 バイクに関心がある人なら手元に置いておいて損はない一冊だと思います



関連記事

コメント

非公開コメント

どうみてもメグロ500スタミナK1

画像見ると車体はメグロ500スタミナK1P前期型に思われる。
フロントバンパーはカワサキW1のものが付いている。
機械式サイレンがメグロは後部に付いており右回転であり。
カワサキになってからフロントバンパーの丸い膨らみ部分に付いており左回転である。
一般車のメグロ500スタミナK1ライトケースとスピードメーターが付いている。
