SP忠男でW1SAのタイヤ交換 【PART.2 残されるスプロケットハブに感激編】

SPTADAOw1saIRC20120224011.jpg


SP忠男でW1SAのタイヤ交換 【PART.1 銀座線踏切編】のつづきです。

その後、SP忠男上野店の2人の作業により、
ダブワンの前後タイヤはスポークホイールから外され、
新しいタイヤにハメかえられていきます。

作業をしている人からすれば、鬱陶しいはずなんですが、
オーナーの心境としては一部始終を見たいんですね。

たまに外に出たりしながらも、また戻ってきてついついガン見しちゃう。
申し訳ない次第でございます。
作業は手慣れた手つきで、安心してみてられました。






SPTADAOw1saIRC20120224015.jpg

見ているだけで飽きません、フロントの2リーディング式ブレーキです。

SPTADAOw1saIRC20120224014.jpg

普通はホイールと一緒にスプロケットも外れていきますが
W1の場合、スプロケットハブが車体側に残ります。
昔のバイクはこうだったんですね-。

現行スポーツバイクにはあり得ませんが、働くバイク「ホンダ・カブ」なんかも
こういうふうになっております。




SPTADAOw1saIRC20120224013.jpg

チューブも損傷などなく、そのまま使えるようです。


SPTADAOw1saIRC20120224012.jpg

丁寧にバランスをとってくれています。


SPTADAOw1saIRC20120224017.jpg

さぁ、前後タイヤがはまりました。
なんたって昭和46年式。
すべて機械式ですからメンドくさいです。
前後ともブレーキのワイヤーを調整し、ブレーキの効き具合を最後にチェック。


SPTADAOw1saIRC20120224016.jpg

新品のタイヤって気持ちがいいッス。


SPTADAOw1saIRC20120224018.jpg

新しく履いたのは、IRC GS-11。
いかにも古くさい、まるで純正タイヤにあったようなレトロなパターンがダブワンにピッタリです。
乗ってみてどんなカンジか、またレポートしたいと思います。


1988 FLHTC もMAXXIS(マキシス) M6011に交換したばかりですし、
どちらも走るのが楽しみです。


SP忠男上野タイヤセンターブログはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sptadao_osanai/22595462.html



br_decobanner_20101102152703.gif



図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)
青木 タカオ
秀和システム
売り上げランキング: 85286
おすすめ度の平均: 5.0
5 バイクに関心がある人なら手元に置いておいて損はない一冊だと思います





関連記事

コメント

非公開コメント

