トライアンフ タイガーエクスプローラー登場で、ついつい検索・・・



10/24にトライアンフが発表し、11/8にEICMA2011で公開されたタイガーエクスプローラー 。
日本にも2012年春上陸予定とのこと。
また一つBMW R1200GSのライバルが増えましたね。

日本ではアドベンチャーとかアルプスローダーとかビッグオフとか、
いろんな言葉で呼ばれてますが、どうなんでしょうね。

UKのTriumph Motorcyclesにいって確かめてみると「Adventure」とあります。
USでもJAPANでもトライアンフではAdventureです。




BMWではR1200GSは「Enduro」、K1600 GTLとかR1200RTが「Tour」、HP2 SportはS1000RRと同じ「Sport」です。

XTZ1200スーパーテネレのあるYAMAHA EUでは「Adventure」、
CrossrunnerのあるHONDA UKでも「Adventure」。

おっ、KTM 990アドベンチャーは「TRAVEL」だ。

SUZUKI UKだとV-Strom650は「street」、というか細かく分類してません。
American SuzukiだとV-Strom 1000/AdventureやV-Strom650は「Dual SPORTS」。

んじゃあVersysは? ということで、KAWASAKI EUにいくと特に明記なし。
アメリカも確かめると、
NINJA1000/ABSやNINJYA250と同じ「SPORT」としてくくっていて、American SUZUKI同様、細かい分類はナシ。


あー、どーでもいいことに時間を割いてしまった・・・。
言えることは「アルプスローダー」は和製英語かも。
Alps roaderとかAlpsRoaderでは海外サイトでヒットしませんもの。
まぁ、なんて呼ぼうが勝手ですけどね。
そんなのこだわっても仕方ないですからね。





br_decobanner_20101102152703.gif



図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)
青木 タカオ
秀和システム
売り上げランキング: 85286
おすすめ度の平均: 5.0
5 バイクに関心がある人なら手元に置いておいて損はない一冊だと思います



関連記事

コメント

非公開コメント

