すすきので味噌ラーメン 【芳蘭】

DSC_0095008.jpg


札幌すすきの・芳蘭(ほうらん)の辛口味噌ラーメン850円です。
ビールを頼むと「缶ビールですが、いいですか?」と確認してから
350ccのアサヒスーパードライ(350円)がカウンターに置かれます。

札幌ラーメンといえば味噌ですからね。
そんなに詳しくありませんが、評判のお店でして、じつに旨いっ!

麺はちぢれていまして細めです。
スープはチョット辛口で、ビールと相性ぴったり。
場所柄でしょうか、一杯のんでからだと、最高な味付けです。
ボクはストライクど真ん中。

DSC_0098009.jpg

お店はこんな感じ。
ススキノのど真ん中にあるんですが、お店は年季が入ってましてカウンター席のみ。
まわりはネオン街でして、「お兄さん、今夜は?」と呼びこみがうるさいですが
逆手にとって「ホウランってラーメン屋はどこなの?」って聞いてたどり着きました。

「はい、はい、ラーメン食べたらねっ」
って呼び込みの人に言ったもんだから、お店を出たら
「はい、ラーメン食べたし、それではっ!」
と待ち伏せされてしまいました。
「さいならー」って逃げちゃいましたけどね。


019010.jpg

そうなんです。
ちょっと用事がありまして、いま札幌にきております。
交通手段は飛行機と電車。

バイクで走ったらいいんでしょうけどね。
今回はショートトリップです。

千歳空港からはJR北海道のエアポート快速で札幌入りするんですが、鉄なボクとしてはこれが快適。
全列車に指定席「uシート」というチョットだけ豪華な車両を連結しておりまして、
大人300円をプラスすると、ささやかな贅沢気分で、札幌までの所要時間36分を過ごせるんです。
空港で飛行機を降りてから、駅ホームのキヨスクでサッポロビールを買い込み、これに乗るわけですよ。


br_decobanner_20101102152703.gif



図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)
青木 タカオ
秀和システム
売り上げランキング: 85286
おすすめ度の平均: 5.0
5 バイクに関心がある人なら手元に置いておいて損はない一冊だと思います


関連記事

コメント

非公開コメント

