FLHTCのマフラーを交換【純正インチキ】→【純正ドノーマル】

20111120FLHTC001.jpg

ボクの1988年式FLHTC エレクトラグライド・クラシック。
なんだか最近、マフラーの音がうるさく感じてきたので、
静かなノーマルタイプに交換したいと思っていました。
で、仕事の合間を縫って交換。

もともと純正のノーマルマフラーが付いていたんですど、
前のオーナーがマフラー内の壁をぶち破っており、音がヒジョーにデカイ。
でも見た目は純正ノーマルですし、88年式は音量規制もゆるいので車検はそのまま合格。
まぁ、不便はそれほどなかったのですが、なんだかイヤになっちゃった次第です。


20111120FLHTC002.jpg

じつは4年くらい前にも、そんな時期があって、
音の静かなマフラーに交換したことがあった。

で、2年くらいしたら、今度は音が静かすぎるぞ
ってことになり、また元に戻した経緯がある。

だから作業は3回目。
左右2本のサイレンサーを交換するだけだから簡単です。


20111120FLHTC001.jpg

2本のボルトで後ろがぶら下がっていますが、ボルトのサイズは1/2インチ。


20111120FLHTC004.jpg

すぐ外せます。
高校生の頃だったら、どんな音がするんだろうって
エンジンをかけちゃうところですが、もう大人ですからそんなことしません。

あれはたしか16歳とか17歳のとき、GPZ250のマフラーを交換しているときに、
サイレンサーなしでエンジンをかけたら爆音がして、
度肝を浮かされた想い出があります。
エンジンにも悪影響を与えるし、いま思うとアホですね。


それにしてもリアまわりが汚い。
普段、パニアケースがあるから、あんまり見えないし、ゼンゼン洗えないんですよね。
もちろん、手が届かないし。

この際、徹底的に洗うべきなんでしょうけど、
またパニアケースを付けたら見えませんから、そっとそのままにしておきます。

いちおうホイールの一部分をウエスで擦ってみましたが、
一瞬にしてウエスが真っ黒。
でもホイールは、大してキレイにならない。
だから諦めました。

またいつか、まる1日かけて洗わないとダメです。
ホイール用の洗剤とかは持っているんですけどね。
それでもやらない、だらしなさ。
そもそも、この汚れは落とせるのだろうか。


20111120FLHTC006.jpg

で、最初から付いていたマフラーがこれ↑
見た目はただの純正マフラーなんですが、内部が壊されていてウルサイ。

品番を見ると、65680-85。
きっと1985年-1988年FLH用なんでしょうね。

音量規制が大らかな時代ですから、本来ならほどほどに大きめの音で、
イイ感じだったんでしょうね。
ちょっと残念です。


20111120FLHTC005.jpg

で、今回つけたのは「65680-89」。
比べるとチョットだけ長くて、音は格段に静か。
-89ってことは1989年式以降のモデルについたんでしょうね。
こちらは完全なドノーマル。

錆びないようにマフラー全体にオイルをまんべんなく塗ってから、
ビニール袋に入れてしまっておいたんですが、
今度は穴開きのうるさい方を同じようにしまっておきます。



で、排気漏れがないかエンジンをかけてチェック。
なんたって思いつきで突然はじめちゃったもんだから、新品のガスケットなんかない。

右側のマフラーのガスケットは朽ち果ててるし、左側にいたっては入ってさえなかった。
それでも排気漏れはないみたい。
こういうところがアバウトでエライぞ、ハーレー。


それにしても同じエンジンなのに、こんなにも静か。
ご近所の迷惑にならないし、長距離も疲れないはず。

明日の取材は、高速道路にのってFLHで行こう!
あぁ、楽しみです。



br_decobanner_20101102152703.gif



図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)
青木 タカオ
秀和システム
売り上げランキング: 85286
おすすめ度の平均: 5.0
5 バイクに関心がある人なら手元に置いておいて損はない一冊だと思います




関連記事

コメント

非公開コメント

