幕張は液状化していました

ボクの周辺に大きな被害は御座いませんでしたが
今回の地震で被害をこうむられた方々に
謹んででお見舞い申し上げます。

RIMG00710313.jpg

この先どうなってしまうんでしょうか。
1週間オートバイに乗り続けるインプレッションを編集部から依頼されておりますが
ガソリンが手に入らないし、ガソリンが貴重となったこの状況では
実用的な用途にそれを使うべきであり
オートバイの試乗インプレッションなどは後回しにするべきだと思います。

今日は茨城方面に住んでいる家族の様子を見にバイクを走らせましたが、
やっているガソリンスタンドは長蛇の列で
国道の左車線をつぶし、渋滞の原因に。
在庫がなくなったガソリンスタンドも多く、閉店しているところも多かったです。



その日、ボクは河野有希ちゃんと盛長カメラマンとで
幕張副都心のビル群の間でトライアンフの走行シーンの撮影をしていたのですが
標識が揺れているのに異常を感じ、すぐ停止しました。

トライアンフのスタンドを立てて、
倒れそうになる車体を抑えるのに必死でした。

モーターサイクルショーに出展予定の車両で
「くれぐれもキズを付けないように」
と念を押されている車両ですから、
倒してしまったらタイヘンです。

一帯が埋め立て地だったからでしょう、
揺れがひどく、高層ビルを見上げるとゆっくりとスイングしていました。
ビルの中にいた人はさぞかし恐ろしかったことでしょう。

窓の多いビルばかりなので、
ガラスが割れてふってこないか不安でした。

これまでに体験したことのない大きな揺れだったので

「これはタイヘンなことが起きてしまった。東京は、我が家は、そして家族は・・・」

と不安な気持ちでイッパイになりました。

すぐ携帯電話で妻に電話をかけたが、繋がらない。
強い余震が続く中、道路の路肩や歩道をみるとアスファルトの裂け目から
汚水が噴き出してきたので、これが液状化というやつかと思った。

その後、一帯は水浸しになり、
恐ろしくなったので、ボクたちは少し内陸方面へ移動。

盛長さんのクルマのラジオやワンセグで状況がわかり、
途中、公衆電話を見つけたので、そこから何度も自宅へ電話。
何度目かの電話が繋がり、家族と家は無事だったことがわかる。

余震の頻度が少なくなってきたので、
「国道14号線のマクドナルドに行こう」となり移動すると、
もう国道は大渋滞。
マクドナルドは営業しておらず
「建物内は危険ですから」という理由で
トイレも貸してもらえませんでした。

クルマの盛長さんとは分かれて、
河野有希ちゃんと2台のバイクで帰京することに。

少し裏道に入ると、液状化で道がドロドロになっていて
塀なども倒れていました。

京葉道路・幕張インターは閉鎖しており、
国道で都内を目指すことに。

ディズニーランドなど海岸の埋め立て地を経由するルートを選びましたが
ドロドロな区間がたくさんあり、慎重に運転。

国道はクルマだけでなく歩いている人もたくさんいて、
ヒールを履くお姉さんの足はドロドロだった。

並行する高速湾岸線にはまったくクルマが走っておらず、その光景は異様でした。
途中、対向車線でスクーターが転倒しているのを見た。
ドロに滑って転び、クルマと接触した様子。
後ろに女の子を乗せていたようで、ドライバーらと話しをしている。

道路がどうなっているのかわからないし、渋滞しているので
速度を出さずに時間をたっぷりかけて東京に戻りました。

千葉県内では停電している場所があって、信号が動いてませんでした。
電気が消えたコンビニには、すでに人が殺到しています。

電車で出掛けていたら帰宅困難者になっていましたが
バイクで出掛けていたので夕方には帰宅できました。

子どもは幼稚園で体操教室をしていて
園庭にいたので恐い思いをしなくて済んだようです。


気象庁によると、M7以上の余震が起こる確率は16日午前10時までに70%。
その後の3日間でも50%に上ると予想され、
同庁は「震度6弱や6強の余震が起こる可能性が高い」といいます。

M7以上の地震が起こる確率が3日間で70%、その後の3日間でも50%って
とてつもなく緊迫し危険な状況にあると思います。
原発も不安です。

自分勝手な意見かもしれませんが、できることなら大切な家族と一緒に
どこかへ逃げ出したい気持ちですが、そうもいきません。

明朝からは計画停電も実施されるとのこと。
もうこれ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。








br_decobanner_20101102152703.gif


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まぐさん
締め切りは迫ってくるし、停電になったらツライですよね。
でも、こんなときにも娯楽誌は必要でしょうから、
自分の仕事にベストを尽くそうと思います。

MURAさん
今日はパトカーもガソリンスタンドの列に並んでいました。
日曜日休業していた都心のガソリンスタンドは
在庫があったようです。

影響出ています。

ご無沙汰しています。
地震の被害はありませんでしたが、その後において物品の異常購入により、乾電池、に始まる防災用品はホームセンターにおいて欠品、品薄状態です。
ガソリンも販売停止店が出てきました。
被災された方々の事を思うことは当然ですが、まずは自分の身近な周りから助け合いの精神で行かないといけないのですが中々難しいですね。

なぜかコッチも渋滞してますょ。

大丈夫だったようでなによりですねー。
ガソリンが買えないのが何よりも深刻ですね。どーなっちゃうんだろう。
