ニンジャ1000乗ってきました!

NINJA10001214.jpg

カワサキのニューモデルNINJA1000、ライバル機種らと一緒に乗ってきました。
手前がニンジャ1000、後ろがZ1000です。

そういえばボク、限定解除後の初めての大型バイクがGPZ1000RXでして、
GPZ1000RXの北米仕様ネームは「NINJA1000R」でした。
だからどーしたってカンジですけどね。


NINJA1000121403.jpg

BANDIT1250ABS、CB13000SB、そしてZ1000と乗り比べました。
それぞれキャラクターがゼンゼン違いますね。

乗っていてエキサイティングなのはZ1000。
フロント荷重でヤンチャに乗り回すカンジで、どんどんアクセルが開けたくなる。
ロングツーリングには不向きだけど、乗っていて面白い。
コンディションの悪い路面だとつまらない、というかコワイかも。

バンディット1250ABSは3ヶ月くらい前に長距離ツーリングに使いましたが、
ロングも疲れません。
その気になればスポーティに走れるし、トータルバランスが良い。
ドイツあたりでは売れてるって聞くけど、日本でももっと評価されてイイ。

パニアケース付けてBMWに対抗するような売り方すればどうなんだろう。
細部の質感とかはBMWに軍配が上がるかもしれないけど価格を考えれば魅力ある。




NINJA1000121402.jpg

この3台と比べるとCB1300SBはとても落ち着いてる。
悪く言えば「もっさりしてる」けど、よく言えば「安定感があって乗り心地が良い」。
悪いところは特に見つからない。
トルクも低中速から潤沢で、車体の大きさも堂々たるもの。
オーバーリッターバイクはこうあるべき!
これに惹かれる人の気持ち、十分にわかります。

ボクの場合、CB1300シリーズはネイキッドのSFよりも
ハーフカウル付きのSB、STがいいな。

軽快なハンドリングでガンガン走るスーパーネイキッド勢とも違うキャラクターだし、
落ち着いてツーリングしたいバイク。
そう考えると、高速でも快適なハーフカウル付きとなると思います。
ただ、丸いヘッドライトを備える
SFのオーソドックスなスタイリングにこだわるのもアリですけどね。


でもって、ニンジャ1000。
スーパースポーツとはまた違ったアップライトなハンドルと
低中速の図太い扱いやすいエンジン特性。
これ、絶対に売れますよ!
(もう売れてるらしいけど)

80年代以降、低いハンドルのスポーツバイクを
アップハンドルにカスタムするスタイルが定着しましたけど
まさにあの感覚。

「だって公道ならこっちの方が乗りやすいし、ラクじゃん。カッコイイし」
みたいなこと言ってるカンジです。

スタイルも色気があって、
「あっ、カワサキいいな」って思いました。
可変式のスクリーンで高速巡航もグッド。


ボクのGPZ1000RXも赤でした。




br_decobanner_20101102152703.gif

関連記事

コメント

非公開コメント

