もしかしたら、なおったのかも!? アプリリアRALLY

Rally502010072190.gif

ボクの働くイタリアンスクーター、アプリリアRALLY。
ヤマハのレギュレターを何も考えずにぶち込みましたが、
その後、異変なし!

JOG ZRの1週間生活を終えてから、100kmほど乗りましたが、
ヘッドライトの電球も切れず。

もしかしたら、もしかするでコロンよ!

ただし、油断は禁物。
しばらく様子を見ようではないか。


Rally5020100715.jpg

で、まったく内容のわからなかったラリーについて
だんだん分かってきたことがある。

まず、OEM供給によって搭載されているヤマハの空冷2ストエンジンは
JOGの「3KJ」という形式のもので、これの初期型に相当するということ。

前オーナーからもらってきたときから、黄色ナンバーが付いていて
エンジンは前の前のオーナーが、マロッシのボアアップキットで
70cc化されている可能性が高い。

というのも、パワーバンドに入ると、メチャンコ速い。
リミッターは最初からないのか、解除されているのか
125ccのスクーターに出だしは負けるものの、最高速は匹敵している。


音はノーマルサイレンサーなのにでかい。
もう少し静かでいたい。

ブレーキは最初からなのか、変更されているのかブレンボ製。
タッチも制動力も申し分なし。

IMG_0373.jpg

倒立フロントフォークは、オイルシールが軽く逝ってるけど、気にしない。


IMG_0380.jpg

センタースタンドしかなく、車体もでかいので、とめるときにチョット面倒。

だけど、ハーレーウルトラやダブワンが愛車なボクには
夢のような手軽さが魅力。
サイドスタンドあれば最高だけど、そんなの入手できるはずもない。

そして、足つき性があり得ないほど悪い。
だけど、車体が軽いから別に苦にならない。

尋常じゃないシート高だから、見るからに国産のスクーターと違う。
興味がある人は、信号で並ぶとガン見してる。


オドメーターがないので燃費は、ついつい測り損ねているが、
4ストに比べると悪そう。
ただし、十分に経済的。


IMG_0343.jpg

焼き付きがこわいので、
ガソリンにはほんのチョットだけオイルを入れている。

これまではハイオクを入れていますが、
今度、レギュラーを入れてみるかも。


積載性は最悪。
荷掛フックもないし、それに変わる部分もない。

シート下のスペースも狭い。

リアキャリアがあれば、リアボックスを付けたいけど、ない。

20100709jogzraoki006.jpg

おかげで、このありさま

嫁からは
「よくそんなカッコ悪いことするねー
もうチョット、なんとかならないの?」
と呆れられております。

しかし、使ってみると便利。 問題は外れないかってことだけ。
取り付け方法の改善は急務です。


apriliarally502154.jpg

ヘッドライトは、まず在庫しているところがないヨーロッパ球。
35ワットなので、暗い道を走ると、
ほとんど照らしていないのがわかる光量の少なさ。

まぁ、切れないで点いていてくれれば十分。
それ以上は望みません。

最初はハロゲン球60Wが入っていて明るかったけど、
走り出して間もなく切れた。

レギュレターが原因で壊れていたのなら、
そのうち、ハロゲンに再チェレンジしてみるのもアリかも。


IMG_0296.jpg

デュアルヘッドライトに見せかけているのが、なんちゃって感満点。


昨日もヘッドライトを点けたまま、いいペースで都内を快走してくれた。
本当になおったのかもしれない。
これから先、3年以上、何も起こらず走ってくれれば大バンザイです。


関連記事

コメント

非公開コメント

HARUさん

ガソリンへの2ストオイル混合は
オイルポンプが壊れたときのことを考えて
保険でやっています。

イイことなのか、どうかは分かりません(笑)

その後、200km程度走りましたが快調です。
このままヘッドライトの電球が切れなければいいのですが・・・。

ガソリンにも混合してますかぁ・・
やはり、焼きつき防止には なるんですかね。

自分も、見習おう ^^;

それにしても、JOGのパーツが流用できたのは、ラッキーですね♪

園部さん

築地はラーメン井上がお目当てです。

http://aokitakao.blog76.fc2.com/blog-entry-259.html

アプリリア・ラリー(70cc)はもう大丈夫っ
かもしれませんっ!?

ここどこ?

園部です、快調に走るといいですね!これ以上お金を掛けてはいけません!スズキアドレスが買えちゃいます。
ところで、築地でお買い物でしょうか?
