アプリリアRALLY50もらってきましたPART9

apriliarally502136.jpg

アプリリアRALLY50(空冷、年式不明、たぶん94年頃)の
レギュレターを交換しようと、互換性があると思われるヤマハJOG (3KJ B 94年)を
取り寄せたが、ボディもピンもまるで違う形状。

4473円がパーとなってしまったが、
シグナス90(3VR)用が合うのではないかと思い、再び注文。
すると、ボディの形状は違うもののピンは合いそう。

よっしゃっ!
どうなっちゃうか、わからないけど、これを付けちゃうことにした。

apriliarally502130.jpg

おっ!
と思ったのが部品番号。
今度のはアタマに「3KJ」ってJOGの車体形式が入ってる。

もしかしたら90年に発売された3KJ Aには
このレギュレターが使われているのかも。

だとしたら、1回目の注文時に
94年式の3KJ Bではなく、その前の3KJ Aで部品をとれば
コレが来ていたのかもしれない。

今回はそんなミスがないように、
注文時にシグナス90 3VRは、90年代に変更がなかったか
店員さんに調べてもらっておいた。

ちなみに数字の部分は「81960」で「3KJ B」(JOG94年式)と同じだった。
値段は4190円。

また同じモノが来たら、合計8663円をどうしてくれようか、
気が狂うところだった。セーフ!


apriliarally502132.jpg

配線のことなんか知ったことではない。
ピンが合いさえすれば、ぶち込んでやる
と決めていたボクは、未開封のうちによーくチェック。


apriliarally502139.jpg

ダイジョーブ!
ええのんかい? ええのんかい?


apriliarally502147.jpg

おっっしゃー

ぶちこんでやった!!




apriliarally502149.jpg


メインハーネスとかCDIとか、一瞬でパーになったらどーしよ
火花出たらアウトだな

おそるおそるイグニッションをON。


baflo_OWDA375809.jpg


エンジンかかった!

チョットだけ、チョットだけ、やったぜ!!





ガワはまだ付けずにアクセルをあおったりして様子を見る。
どこからも異常は見られない。
大丈夫なのかもしれない。



apriliarally502154.jpg

んじゃあ、切れたヘッドライトの電球を取り替えてみよう。


apriliarally502145.jpg

電球取り替えるのはメンドくさい。
短期間のうちに2回目。

タマは1470円もするから、これだけでも3000円の出費。


もう二度と

電球が切れませんように

今年の七夕の願いである




IMG_0304.jpg

電球を付けると、とりあえずハイもローもついた。
ガワも元通りにし、試運転へ。
問題は回転が上がってからだから、広い道路に出てから何度か全開にしてみる。


baflo_LKGA858355.jpg

おぅーしっ!
とりあえずはエンジン快調、バルブも切れない!!





でもまぁ、前回もしばらくは電球切れずに走ったから、喜ぶのはまだ早い。
明日は復活した(はず)アプリリアRALLYで
アッチコッチ移動してみるかな。
今度はどんなトラブルが出るか・・・


それはそうと、アプリリアRALLY50(空冷)って
日本に何台あるんだろうか。

もし道で出くわしたら、追いかけてでもアレコレ聞きたいから
絶対にトモダチンコになってもらおうと思う。
                            
                             →1つ前にもどる
                             →最初に戻る

関連記事

コメント

非公開コメント

国産レギュレーター使用

今日は、私も以前にレギュレーターがいかれたことがあります。水冷モデルですが同じレギュレータでした。時々球切れして、バッテリーが干上がったりしました。国産スクーターに普通に使われている四角いモノを流用しました。端子は4本しかなくて、その内の2本はバッテリー+とアースですので簡単に解りました。ネットで¥1000程で入手、快調に使用しました。バイクメーカーにより端子配列が違うので要注意ですが50cc当たりのセル付きの物ならどれでもいけそうです。ヘッド球はその型対応のハロゲンを付けると抜群に明るくなりますよ。

はじめまして

検索して辿り着いた者です。
おそらく同じアプリリアRALLY50に乗ってますよー

まずは・・・ほっ?

マラドーナのアクションがいい!

ジッタさん

いえ、まだまだわかりません。

前回、タマを交換したときも
しばらくは切れずに走ってましたからね。

はぁー、どうなることか。
ニュースメイト90だったら、こんな苦労はしてなかったはず。。。

とりあえず

直ったようでなにより!
