ヨシムラツーリングブレイクタイムでJMCA音量測定キャラバン

IMG_9804.jpg

第9回ヨシムラツーリングブレイクタイム、行ってきました。
「これはいいな」と思ったのが、
愛車の近接排気音量を測定してもらえるサービス。

JMCAの活動の一環で、自分の愛車のマフラーが
規制値をクリアしているかどうかがわかるというもの。

年式によって音量規制も排ガス規制も複雑化しています。
自分のバイクはどの規制にかかっているか把握していない人が
ほとんどだと聞きました。

そういった話しも親切に教えてくれるので
マフラーの音量を測るだけでなく、自分の愛車の騒音規制が
94dBなのか99dBなのか、マフラーを交換して車検を通すためには
どんな書類が必要なのかなど、教わるだけでも価値があると思います。

なお、4月1日以降生産車(通関車)より加速走行騒音を加えた
新規制が適応されています。
詳しくはコチラ



IMG_9979.jpg

加藤陽平監督によるWSBK参戦報告会や
ヨシムラ工場見学ツアーなども行われました。
マフラーをつくっているところなんてなかなか見れないので楽しかったです。

IMG_0157.jpg

排気流方向より45°外側50cmのところにマイクを設置し、
最高出力回転数の1/2の回転数で、近接排気騒音値を測定します。

IMG_0062.jpg

費用は無料で、車両やマフラーのメーカーは問いません。
受けてみたい人は、だいたい毎月第3土曜日に開催する予定ですので、
ヨシムラジャパンのホームページをチェックするべし!


今日は天気が良くてバイクが気持ちよかったです♪
昼に食べたラーメンは、ただただ脂っぽいだけ、失敗でした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

