スーパースポーツでツーリング+サーキット

IMG_9720.jpg

BMW S1000RR、YAMAHA YZF-R1、DUCATI 1198S
日独伊三国同盟な3台のスーパースポーツで
ツーリング+サーキット(那須)を楽しんできました。

スーパースポーツなんかオレに乗れるわけがないと思いきや
メーカーの威信をかけた最新の最上級スポーツバイクは
速いだけでなく扱いやすいんですね~。

ビビりまくっていましたが、サーキットほぼ初体験なボクでも
3台とも存分に楽しめました。

IMG_9710.jpg

午前中は雨がふってましたが、那須サーキット往復はガッツリ自走。
ツーリングも楽しむという企画だからです。

ポジションきついですから、身体がイタイっす。
自分が所有するバイクとあまりにもキャラクターが違うんですけど
コレはコレでやっぱり面白い。

日独伊のSSも、それぞれまったく違いますしね。
ホントに楽しみました。


IMG_9716.jpg

ツーリングですから、ランチも楽しんだりしまして♪


IMG_9727.jpg

BMW S1000RRは連邦軍のモビルスーツみたいです。

IMG_9729.jpg

ならば、こちらはシャア専用ってとこでしょうか。
ズゴックみたいな顔に見えてきました。
DUCATI 1198S


IMG_9725.jpg

ガンダムの話しはもうやめておきましょう。
こちらはヤマハYZF-R1

ボクはR1よりもM1派ですが、バイクならR1です。
ちなみに「S」より「M」だったりします。
良からぬところで興奮する自分は
強度の「M」でして、世間では「ドM」といいます。

でもドMな自分が、どうやったら喜ぶか知っているボクは
裏を返せば「ドS」なのかもしれません。
いずれにせよ、ココにはかけないくらい針は大きく振れちゃってます。


そういえば、ヤマハには「DT-1」だったり「YB-1」「HS-1」
「R1-Z」なんていう名前のバイクがありました。

あっ、ヤマハに限らずホンダもCB1000SFが出たときに「BIG-1」って
ネーミングしてましたね。「CB-1」もあったな・・・


うわっ、今夜のオレは疲れてます。
自分が普段乗ってるバイクの名前にも「1」がついてるじゃないですか。

カワサキには他にも「A1」「Z1」「KR-1」、BMWにも「K1」
車名に「1」がつくバイクはいっぱいありますね。


やっぱり「1」はエライですしカッコイイですからね。
「青木タカオ」なんて、名簿順はいつも「1」でしたから、
体育測定も身体測定も保健体育の教科書読まされるのも
全部1番最初でしたからタイヘンでした。

山田タカオさんにはワカラナイでしょうね。
でも「アオイケくん」と同じクラスになったときは
2番になったんで、悔しいやら嬉しいやら。

たまに上田くんくらいでも
名簿順の1番をGETしちゃうラッキーな話しもあります。

IMG_9746.jpg

いくまで忘れてましたけど、那須サーキットを走るのはかれこれ2回目です。
クルマ雑誌の編集部にいたときに、走行会で走った記憶があります。

IMG_9747.jpg

乗ったのはスーパースポーツですけど、人間はショボイですからノンビリしたものです。
ヒザなんか擦れませんし。


IMG_9751.jpg

「ツナギなんて持ってませんよ」
って言ったら、この人がすべて貸してくれました。
昔から、あれこれ面倒を見てくれる先輩編集者&フリーライターの中村浩史さん。

編集部員の先輩&後輩の仲になったこともないし、
誰かに紹介してもらったわけでもないし、
いったい、いつ・どこで、どんなタイミングから話しをしたのか
まったく思い出せませんが、なぜだかボクの味方になってくれる人です。

昨日、イタリア・ミラノの取材から帰ってきたばかりとのこと。
イタリアに行ってたのに、帰国後最初の昼メシがイタリアン。

サーキットでは何回もラップされました。
今週末は毎年エントリーしているDE耐
ツインリンクもてぎを走るそうです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

