アプリリアRALLY50もらってきましたPART1

IMG_9450.jpg

「原付二種が欲しい」
と1年くらい言い続けていたら
嬉しいことに「もってけドロボー」と言ってくれた人がいました。
アプリリアRALLY(黄色ナンバー)です。

そんな嬉しいことを言ってくれたのは、お世話になっている出版社の編集長で
「しばらく乗ってないから、欲しいのなら持って行ってください」
とのこと。

じつはこの編集部に自分のハーレーで行くと、迷惑きわまりない状態になっていた。
というのも、広報車やら編集部員用のバイクガレージは、
他のバイクを入れ替えながら詰めていく方式。

手前に、デカくて重たいウルトラを置くと、
その奥に置いたバイクは死ぬ思いをして、
バイクを動かすことになってしまうのである。

編集長がボクにスクーターをくれたのは、
「アオキくん、頼むからハーレーで来るのは勘弁してくれ」
という意味もあるのかもしれない。

IMG_9460.gif

超多忙な編集長なだけに、カギの在処だけを聞いて
ハイエースで引き上げてきた。

しかし、アプリリアRALLY50とはいったいどんなバイクなんだろう?
書類がないので年式さえわからない。
ネットで検索しても情報はほとんどない。
わかっているのは2ストロークだってことくらい。
(どなたか教えてくれー)


IMG_9453.jpg

見てみると、なかなかカッコイイ。

しかし、編集部の皆さんは

「ホントにアレを持って行くの?」

と薄ら笑み。
誰に言っても、チョット不気味な反応。
大丈夫なんだろうかと不安がよぎる。


「保険付き快調のニュースメイトを5万円で譲ってくれるという
オイシイ話しを断って、これを治すことにした」

とボクが言うと、

「絶対にニュースメイトの方が良かったと思うよ」

と即答される次第。


得ている情報は、

エンジンは焼き付いてない。

エンジンは何年もかけていない。

という2つだけ。



IMG_9445.jpg

実車をあまり見ず、とりあえずもらってきましたが、
猛烈にホコリを被っていました。

メーターの距離計は25,151km。
2ストだし、エンジンがどうなっているか不安です。

IMG_9438.jpg

ブレーキローターは完全に錆びてます。
ブレーキレバーを握ってみると、ちゃんとキャリパーは機能しているみたい。

フロントフォークは倒立式、前後リムはアルミ製。
さすがはイタリアンスクーター?
ノーマルの装備なのかどうかさえ、ワカリマセンけど。


IMG_9439.jpg

フォークのオイルシールは逝ってる模様。


IMG_9456.jpg

リアショックも、なんだか立派なのがついてますが、インナーチューブは錆びてます。
これもノーマルなんでしょうか?
さっぱりワカリマセン。


IMG_9441.jpg

マフラーはノーマル。

前後タイヤは10インチでオフっぽいのがついてる。


もちろん、イグニッションを入れても何も起こらない。
セルなんて回らないし、キックしてもウンともスンとも言わない。


さて、果たしてコレが動くようになるのかどうか・・・。


アプリリアRALLY50もらってきましたPART2

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありがとうございます!

もしかして、ボクがよく知るリード100乗り?


今日もオンボロのリード100乗ってましたが、原付2種いいですよねぇ。すぐ降りて押して歩いてとか気兼ねなく出来ます。最近リアBOX付けようか悩み中です。
このバイクは街で何回かすれ違ったことありますが、結構良い音してた記憶があります。 

あ、タイガース首位おめでとうございます。
