ジョニーといえば、大倉でも黒木でもない! 



カメラマンじゃなくて神(カミ)ラマンなんて呼ぶ人もいる
二輪界のスーパーフォトグラファ、ジョニー柴田さん。

あれはもう10年以上も前。
自分のチョンボなんか数えたらキリがありませんが、
いま考えてもゾッとする重罪をやらかしたのは
エアタイム(ダートクール編集部)で見習い三等兵で働かせてもらっていたとき。

憧れのジョニーさんがAMAスーパークロスの写真を撮ってきて
ボクの仕事はポジ切り。

ついこの間まで、デジタルなんてありえんっ!
ッて感じで写真はみんなリバーサルフィルムでしたからね。

pht_16.jpg

最初、ビッグマシンにやっぱり見習いお茶くみで入ったときは
坂上修三さんにプロビアとかヴェルビアとか言われて、
えっ、フィルムだったら、値段がチョット高いけどセブンイレブンで売ってますよ
って口答えしたぐらい何も知らないんですけどね。(今でも)

で、ポジ切ってたら疲れてボケてたんだろうな。
写真の真ん中、ハサミで思いっきり切っちゃいやがったのオレ。

しかもよりによって、
日本の選手がAMAスーパークロスに参戦したときの超貴重なカット。
たしか予選落ちして、本当に貴重なカットだった。

言い訳すると、スーパークロスってナイターだから
フィルムの繋ぎ目が暗くてぜんぜんわかんなかった。(オレ色弱だし)

これはもう、そのハサミで腹を切らないと済まされない
取り返しのつかないことをしてしまったと思ったけど、
腹なんか切ったら大切なポジがもっと汚れちゃう。

だから辞めといたけど、ジョニーさん、
「あらー」って残念がってた。

だけど、呆れて見放されちゃったのか、ゼンゼン怒らない。
こりゃもう、エアタイムには出入り禁止だな
って思ったし、あんまりにもショックで誰にも言えないし。

それ以来、ポジ切り恐怖症になったんだけど、
写真がデジタル化して、そんな悪夢を見てうなされることもなくなった頃に

「ジョニーさん、あのときは本当にスイマセンでした」

って、しどきの帰りかなんかにドサクサに紛れて言ったら

「えっ、そんなことあったっけ」

の一言でおしまい。

この人、ホントにカミラマンだって思ったのはその時でした。
(カミラマンなんて呼んだことないけど)


BLOGぜんぜん更新してませんね
って言われる頃に更新するシバフォトBLOG

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

くりすさん

テキパキ動いてましたので
大丈夫みたいです。

でもバイクに乗るのはどうなのか・・・。

柴田さんは腰治ったのかな?
