名鉄パノラマsuper

豊橋駅に停車する名鉄1000系「パノラマsuper」です。先頭車両は前面展望を満喫できるハイデッカー展望席、1988年に登場しました。今回は乗る区間が短いし、無計画で飛び乗ったので座席指定券が必要なパノラマカーには乗らず、同じ編成に連結されている一般車両に乗りました。あとで知ったのですが座席指定券は、たったの350円。乗っておくんだったと後悔しています。...

大井川鐵道SL列車【昭和の歌声喫茶かいっ、ツッコミ編】

大井川鐵道を走るSL列車、その始発駅・新金谷駅構内にある「This Is Cafe」で売られているSLラテ(420円)です。ココアパウダーでトッピングして、いろいろな絵を書いてくれます。オーナーの冨田さんは、美味しいものを飲んでいただきたいからと注文を受けてから豆を挽きます。...

SLを間近に見た! 大井川鐵道新金谷車両区を見学!!

大井川鐵道・新金谷駅車両区を取材で見学させていただきました。普段、一般の人は立ち入りできない場所なのでテンション上がります。まず見たのは、その日、一般客を乗せて運行するSL C11 190。昭和15年に川崎車両で製造された蒸気機関車で、昭和49年に熊本で廃車となり、八代市の個人の方が所有(静態保存)したそうです。その後、平成13年6月に大井川鐵道に入線。大規模改修を経て、平成15年7月19日に営業運転を再開しました。...

大井川鐵道で見た南海21000ズームカー

南海高野線の特急/急行用として活躍しておりました南海21000系です。高野山への急勾配を登り、河内平野を110km/hで走行するという高性能を誇りました。南海電鉄で役目を終え、いまは大井川鐵道で第二の人生をおくっております。大井川鐵道では、2両編成(21001+21002)(21003+21004)がまだ活躍しています。...

有楽町駅前にあるスチームロコモティブ(鉄カフェ)へ

有楽町駅前にある鉄道をコンセプトとしたカフェ&バー、スチームロコモティブへ。こういう鉄っぽいところへいくのは初めてなので、やや緊張しましたがマニアの巣窟って感じではなく、入りやすい雰囲気でした。店内の真ん中には、全長20mの大型ジオラマがありまして、Nゲージが繰り広げるミニチュアの世界を眺めながら、食事やお茶、アルコールが楽しめます。どうやら利用しているのは、鉄っぽいひとだけじゃないみたいです。...

浜松いってきました 快適新幹線編

1ヶ月くらい前になるか、浜松までイベント取材に行くのに新幹線で行くことにした。少なくとも関東と東海地方が1日ずっと雨という予報だったので、選択肢はクルマか鉄道。ボクの場合は、大ざっぱに言うと オートバイ>鉄道>クルマ という感じなので浜松に着いてから移動があるにもかかわらず、新幹線で行くことにした。ボクは「鉄」だからね。...

大日影トンネル、深沢河川隧道、深沢トンネルなど

山梨県甲州市にあります大日影トンネルです。レンガ積みで造られた大日影トンネルは1903年(明治36年)に開通し、ブドウやワインの輸送力アップに大きく貢献。1997年にその役目を終えたのち、2007年に遊歩道として新たにスタート。9:00~16:00、無料で通行できますが、片道30分かかるので通り抜ける場合は時間に余裕をもって見学しましょう。...

休憩せずにはいられない横川サービスエリア上り

上信越道・横川サービスエリア上りには昭和30年代の国鉄信越本線横川駅のホームとキハ57が停車している情景を再現したコーナーがあるんです。JR九州で廃車になった車両を譲り受けて改造したそうで、ここ最近2回ほど立ち寄り、2回ともキハの前で売っている「峠の釜飯」をお土産に買いました。なんか「キハ」って、ほっとするからイイかんじです。新幹線だと急いでしまって運転が荒くなってしまうかもしれませんからね。...

西武特急10000系でいく西武ドーム(ひさびさの鉄印)

西武ドームでプロ野球が開催されるときにのみ臨時運行される「スタジアムエクスプレス」です。車両は西武特急レッドアロー号でして、「ゆとりとやすらぎの空間」をコンセプトに1993年に登場した10000系は快適でした。14時の試合スタートに合わせ、池袋の発車時刻は12:55。西武球場前まで直通運転するスタジアムエクスプレスは1日1往復の運転ですから結構な利用率でして、山手線で12時半頃に池袋駅に着くとすでに満席。でも特急券販...

玉子と煮込んだソースカツ丼を食し、浅間温泉でいにしえの鉄道風景をおもふ

先日の信州ツーリングのときに立ち寄った松本駅前の繁華街にあります お食事処高橋 駅前本店の「ソースカツ丼」です 。あー、この時間ヤバイ(夜中って、なんか食べたくなる)、我ながら書いててお腹が空いてきます。お食事処高橋さんはもともと精肉の生産・販売をしていたそうで、肉料理には自信とこだわりを持っています。ソースカツ丼は、熟成ソースで玉子と一緒に煮込んでおりまして「ここでしか味わえない!」と地元でも評判...

ひたちなか海浜鉄道湊線の地震被害

3月11日に発生した東日本大震災で、ひたちなか海浜鉄道湊線は全線14.3kmにわたって大きな被害を受け、現在運休中です。線路の被害を見てきました。溜池決壊に伴い路盤が流出し、レールが宙に浮いたそうですが、報道によると、7月中旬に全線復旧する見込み。寸断されたレールが痛々しいです。...

バイクで走った旧長野原線跡

旧長野原線跡(大子線)です。長野原駅(群馬県吾妻郡長野原町)から北上し、大子駅(群馬県吾妻郡六合村)までを結ぶ路線でした。群馬鉄山から鉄鉱石を運ぶために敷かれた鉄道ですが、群馬鉄山が枯渇し昭和29年に旅客化。昭和38年に群馬鉄山が閉山すると、六合村(くにむらって読みます)の人口が減少。昭和46年に廃止されました。長い時間を経たいまでも線路跡が道路として残り、いくつかあるトンネルをバイクでゆっくり走ると、...

Hualamphong Railway Station

バンコクのファラポーン駅です。最後に行ったのはもう6年くらい前か、ここからシンガポールを目指してマレー半島を南下する夜行列車に乗ったり、その逆にタイ北部のチェンマイからバンコクへ到着する列車でここへ降り立ったり、思い出深い駅です。あー、また鉄道乗りに行きたいなぁー。なんだかいま、情勢が悪いみたいですね。→ 読売新聞...

チンチーンと荒川線で♪

都電荒川線7000形です。路線の大半が専用軌道であったために生き残った貴重な都電です。なんで荒川線は専用軌道が多かったのか。それは当初、郊外電車として運行していたから。王子電気軌道っていう明治44年に創業した鉄道会社を市電に統合したそうな。...

バイクで足尾駅に行ってきました!

駅っていいですよね。ボクは大好きです。遠くへツーリングに出掛けると、温泉街や海岸の旅館もいいもんですが、地方都市のビジネスホテルなんかに泊まるのも結構好きだったりします。そんなときは昔からありそうな地元の飲み屋で赤ら顔になってから、ブラブラ駅を散歩し、ホームに出入りする列車を眺めながら、またまたビールを飲んだりします。いろんな「鉄」がありますが、ボクの場合「駅鉄」も含みます。それに「飲み鉄」も大い...

飲み鉄の白昼夢

新橋のC11形蒸気機関車292号機をじっくり拝見しに行きました。日本初の鉄道路線は新橋駅~横浜駅間でして、それは1872年(明治5年)9月12日のこと。新橋は鉄道を語る上で欠かせない場所なのであります。...

電車を見ながら熱燗。なんて贅沢なんでしょう!

素晴らしい立ち飲み屋を教えてしまいましょう。くれぐれも「連れて行って」なんて言ってはイケマセン。...

モトクロスヴィレッジと西武安比奈線

モトクロスヴィレッジ行ってきました。えっ、写真間違ってるって?いやいや、いいんです。モトクロスヴィレッジのすぐ近くにある西武安比奈線跡です。すばらすぃ~!...

新幹線0系の最後

新幹線0系の定期運転が11月30日で終了しました。すげー人です。...

ムーミン機関車が最後!

JR最古の電気機関車EF55が来年1月17日ラストラン。こっ、これ乗りたいっ!...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。